• 背景色変更

【志望動機や自己PRの書き方は本文に↓】就活生の質問にチャットや面談でお答えします! 江夏商事グループ 江夏商事株式会社

実施内容

■挨拶
沢山あるインターンシップページから当社をクリックして頂き、ありがとうございます。
江夏商事株式会社は南九州を拠点に鶏肉商品の販売を全国にしている企業で創業122年目になります。昨今のコロナ禍においても業績は安定しており、今後の業績拡大に向けて様々な取り組みを進めています。

■インターシップ内容
学生さんは多くのインターンシップに応募されており、他にも学業やアルバイトと忙しい日々を送っています。出来るだけ学生さんには効率よく、良い会社との出会いを創出してあげたいと思い企画をしました。

そこでチャット感覚で「就活の疑問や志望動機の添削、面接練習、企業相談」などの質問をお答えします。もちろん面接練習についてはチャットでは無理なので、オンラインもしくはオフラインで対応します。


■以前、このような質問がありました。
その1
【学生さんからの質問】
志望動機の書き方が分かりません。

【質問の回答】
志望動機の作成のポイントは3点あります。

1点目:自分の仕事選びの軸を明確にすること
仕事をする上で何を大事にしたいですか?
・これまで学んできた分野に繋がる仕事?
・バック支援として人を支える仕事?
・地域の人々に寄り添い人との繋がりを感じられること?
・休日と仕事のメリハリがしっかりとつけられること?
・子供が生まれても長く続けられるところ
・将来独立したいので独立支援制度が整っているところ
・海外で働けるチャンスがあること
・語学力を活かした仕事ができること
上記の様に理由は各々違います。
ご自身の軸を明確にしておきましょう。

2点目:事業内容・風土を理解すること
志望動機は企業を把握していないと、どこに魅力を感じたのか伝える事が出来ません。業界や企業研究、企業説明会に参加してみる、従業員の方に話を聞いてみる、ブログを確認してみる、中途採用サイトを見てアピールしている箇所を見てみる、SNSを確認する等して事業内容や風土を知っておきましょう。そして、企業のどんな点に魅力を感じたのか。選んだ理由を明確にしましょう。

3点目:1点目と2点目の接点を整理すること
なぜ、その企業を選んだのかを明確にすると志望動機は作りやすくなります。
その2では志望動機の具体的な作り方を記載しています。

その2
【学生さんからの質問】
志望動機の分かりやすい作成方法はありますか?

【質問の回答】志望動機の作り方
まずは紙とペンを用意してください
①その企業の企業理念を書き出してください
②あなたが企業理念の共感できるポイントをチェックしてください
③共感を伝えるメッセージをあなたの言葉で書き出してください
④その会社の業務内容を詳しく入力してください
⑤その業務内で自分が活かせるポイントは何か書き出してください
上記の順番でおこなえば志望動機は作成が出来ます。

その3
【学生さんからの質問】
自己PRの書き方が分かりません。

【質問の回答】
魅力的な自己PRについて
ポイント1
自己PRは「仮説と検証、再現性と独自性」です。
仮説:企業のターゲット層を想定できていますか?
検証:仮説からターゲット層に合った自分の経験を文章化する
再現性:その強みや経験は企業のどんな事で活かせそうか?
独自性:きちんと自分の口で話せる内容になっているか?

ポイント2
目標を立てて達成した経験を書きましょう
目標にも受動的、主体的、挑戦の3種類あります。
受動的な目標よりも主体的な目標の方が評価され、主体的な目標より困難に挑戦した主体的な目標の方が成功や失敗は関係なく魅力的に移ります。

■学生さんにかかる時間
3分~45分

■企画者のプロフィール
氏名:西森
役割:人事総務課 人事担当
経歴:
HR業界にて新卒採用・中途採用を中心に求人紹介、宮崎県内の企業への採用支援、職業訓練校の就職活動講師として就活指導をしていました。
数千社の企業との接点がある分、ある程度の企業の採用情報をお伝えすることができます。
Twitter(DMからでもお答えします)
https://twitter.com/toriniku_kachou

募集要項

実施形式
オンライン方式
対面方式:実際に学生が企業に訪れて参加します。
オンライン方式:WEB会議システムやチャットツールを使って、企業の説明や質疑応答、グループワーク等を行います。
エントリー締切日
なし
エントリー回答期限日
エントリーから2週間以内
実施期間
実施日数: 1日
実施期間: 受入れ企業と調整の上決定
エントリー時に参加可能な時期を登録して下さい。
受入可能時期
エントリーされてから全てチャットでお答えします!
実施場所
チャットやオンラインにて実施

業種
卸・小売業
服装
私服
報酬・交通費
報酬・交通費の支給はありません。
オフラインの場合はランチに行きましょう!
受入条件
なし
障がいがある方の受入
要相談
留学生の受入
要相談

COMPANY

社名
江夏商事グループ 江夏商事株式会社
業種
卸・小売業
住所
宮崎県 宮崎市 大塚町樋ノ口1971番地

SNS

エントリーする

1.実習期間中は、貴社(機関)の就業規則、その他諸規則の定めに従います。

2.貴社(機関)の実習担当責任者の指揮及び監督に従います。

3.貴社(機関)の名誉を損なうような言動は行いません。

4.貴社(機関)の事業・業務を阻害するような言動は行いません。

5.実習を通じて知り得た秘密や重要事項について、実習期間中及び実習終了後も一切漏洩いたしません。

6.故意又は過失により貴社(機関)及び第三者に損害を与えた場合は、その責任負います。

7.実習中の事故に備え、傷害保険及び賠償責任保険に加入することとし、自己の不注意により万一災害を受けた場合の処理については、貴社(機関)に迷惑をかけることなく自己の責任において対応します。

インターンシップ名 : 【志望動機や自己PRの書き方は本文に↓】就活生の質問にチャットや面談でお答えします!
企業名 : 江夏商事グループ 江夏商事株式会社

インターン希望期間

参加可能な時期を期間に余裕を持って登録して下さい。
受入れが決定した場合、最終的な日程は企業と直接調整下さい。
例 : 2020/08/01 ~ 2020/09/30

エントリーから約2週間以内に回答がない場合はお手数ですが企業にお問い合わせ下さい。

エントリー完了

「江夏商事グループ 江夏商事株式会社」にエントリー情報を送信しました。

エントリーした企業から受け入れの可否に関する回答がマイページに通知されます。
(可否通知が来る前に質問・確認が企業から来ることがあります。)