「みやざきではたらく、くらす!」につながるイベントを紹介します!
  • ホーム > 
  • 九州・山口・沖縄IJUフェア ~あなたの くらす・はたらく・たのしむ がココにある~
九州・山口・沖縄IJUフェア ~あなたの くらす・はたらく・たのしむ がココにある~
日 時
2019年6月16日(日)
11:00~16:00
場 所
東京交通会館12階 ダイヤモンドホール
(東京都千代田区有楽町2-10-1)
対 象
九州・山口・沖縄への移住に興味・関心を持っている方
内 容
九州・山口・沖縄への移住に興味・関心を持っている方へ、新しい提案です!

「九州エリアだからこそできる暮らし」がより身近に感じられるイベントを開催!
4つのキーワードをテーマにした相談コーナーで九州エリアの暮らし方をご案内します。

「4つのキーワード」
【くらす】 ・・・住まい/婚活/子育て
【はたらく】・・・就業/第一次産業(農林漁業)
【まなぶ】 ・・・教育(学校)/地域おこし協力隊/地域づくり・まちづくり
【たのしむ】・・・観光/温泉/趣味(アウトドアスポーツなど)

宮崎県は、宮崎県の移住・就職相談コーナーと小林市、串間市、高鍋町、美郷町の各市相談コーナーが出展します。
入場無料、予約不要です。お気軽にご参加ください!


【開催内容】
◆◇相談コーナー◇◆ 11:00~16:00
自治体の移住担当者と直接話せるコーナー。
地域での暮らし方について、地元のひととお喋りしてみませんか?
移住を具体的に検討している方も、移住に興味を持ち始めたばかりという方も大歓迎です!

◆◇トークイベント◇◆
○トークセミナー 13:45~14:30
食を通じた地域ブランド化に取り組むなど、九州を代表する起業家・村岡浩司さんをゲストに迎え、
「九州ならではの魅力」について語っていただきます。

○トークセッション 11:30~12:15
先輩移住者の方々を交えて、地方ならではの暮らしの魅力やアドバイスなど、
ご自身の移住体験談を踏まえながらお話しいただきます。

◆◇九州山口沖縄つまみ食い◇◆
九州エリアの特産品をご紹介。
食を通して九州エリアの地域の特性と魅力をお伝えします。
特産品の「つまみ食いタイム」もあります!

◆◇方言クイズ◇◆
「なんしよっと?」  ⇒ 答え:「何しているの?」
なんとなくわかる方言から全く想像のつかない方言まで、クイズ用紙をお配りします。
出展団体の方々と話をすることで答えがわかるかも!?
★参加者にはご当地商品をプレゼント(商品がなくなり次第終了)

◆◇キッズスペース◇◆
小さなお子様のための託児スタッフ常駐のキッズスペースをご用意いたします。
主 催
認定NPO法人 ふるさと回帰支援センター
問い合わせ先
認定NPO法人 ふるさと回帰支援センター
電話:03-6273-4401
イベントカレンダーへ戻る