• 背景色変更

タイプ 農林業ビジネスの新領域へのチャレンジ(諸塚村農林業ビジネスインターンシップ)

一般社団法人諸塚村観光協会

実施内容

諸塚村は、2004年にFSC®森林認証を日本で初めて村ぐるみで取得しています。さらに2015年には、「山間地農林業複合システム」として世界農業遺産に認定されています。複数の農林産品を組み合わせ、生産者が相互扶助で地域資源を最大限に生かす取り組みです。
 諸塚村農林業ビジネス・インターンシップ事業は、この世界的に認められた特徴的な農林業複合システムをベースに、ビジネスとしての農林業の理解を広げることと、私たちが日頃から恩恵を受けている木材や食物の生産やその流通について、広く関心を持っていただくために実施します。
 諸塚村内の事業者全体で協力した受け入れ態勢ができていますので、新規就農・就業を希望する方に「農業への適性」や「地域との関わり」を知る機会として活用していただくことはもちろんのこと、大学等の学生の皆さんにも、行政や観光等を含めた、農林業とその周辺に関わる仕事を、ビジネスとして捉え、その就業体験の場への理解を深める機会になればと期待しています。
 人生を豊かにし、人の暮らしに必要なスキルとは何かを、是非一緒に考え、実践してみませんか?
 なお、体験内容は、農林業ビジネスのうち、ジャンル別に6つのコースを設定し、参加者の興味のある内容の選択制です。
 初日 オリエンテーション等
 2日目以降 テーマ毎に個別に研修実施
 最終日 報告会、ふりかえり、修了証交付
 コース①FSC®林業を極めるコース
 コース②FSC®椎茸生産コース
 コース③立体園芸・高冷地農業コース
 コース④中山間型畜産コース
 コース⑤食×農6次産業ビジネスコース
 コース⑥地域おこし農業政策コース

募集要項

実施形式

対面方式

対面方式:実際に学生が企業に訪れて参加します。
オンライン方式:WEB会議システムやチャットツールを使って、企業の説明や質疑応答、グループワーク等を行います。
対面・オンライン併用方式:
対面方式とオンライン方式を併用して実施します。
エントリー締切日
なし
エントリー回答期限日
エントリーから2週間以内
実施期間
実施日数: 2週間
実施期間: 受入れ企業と調整の上決定
エントリー時に参加可能な時期を登録して下さい。
受入可能時期
通年
類型

タイプ2(キャリア教育)

タイプ1(オープンカンパニー):説明会やイベント。就業体験は必要ない。
タイプ2(キャリア教育):企業による教育プログラム。就業体験は任意。
タイプ3(汎用的能力インターンシップ):5日間以上の職場(テレワーク含む)における実務体験。
タイプ3(専門活用型インターンシップ):2週間以上の職場(テレワーク含む)における実務体験。
詳しい説明はこちらからご確認下さい
実施場所
宮崎県諸塚村内
インターン活動受入れ機関:諸塚村内の農林家、村内の特産品加工グループ、(一社)ウッドピア諸塚、耳川広域森林組合諸塚支所、JA日向諸塚支店、(一社)諸塚村観光協会、諸塚村 ほか

業種
農業・林業・漁業
服装
私服
報酬・交通費
・賃金等の報酬はありません。
・費用等で以下のの費用の一部に関して補助金を支給します。
 (上限額8万円/人・回)
(1)宿泊施設 森の古民家を使用できます。当事業への参加期間中の使用料3,000円/日のうち、2,000円/日を補助します。
(2)交通費等 諸塚村までの交通費は自己負担となります。ただし、村外在住者が当事業に参加する場合、村内宿泊所から体験場所への移動等の経費に関して、実費相当額(1,000円/体験に参加する日)を支給します。
(3)道 具 等 体験に必要な道具等は、事務局で用意しますが、服装、必要品等の持参いただくものは、事前に参加要領で通知します。
(4)経 費 等 食費等のそのほかの経費等は、個人負担になります。

体験期間中は傷害保険に加入しますが、この費用は事務局で負担します。
受入条件
応募資格 高校生以上の学生、社会人
経験、学部・学科等は不問です。
・農林業に興味のある方
・自然と向き合いながらできる仕事を探している方
・集落や地域の人と関わりながら、仕事をしたい方
・卒業論文などのテーマを探している方
・中山間地域の生活に興味のある方

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況により、受入が出来な場合や受入決定後に中止となる場合があります。
対象学年

大学

大学1年大学2年大学3年大学4年修士1年修士2年博士

専門

専門1年専門2年

短大

短大1年短大2年

高専

高専4年高専5年高専専攻科1年高専専攻科2年
障がいがある方の受入
要相談
留学生の受入
要相談

COMPANY

社名
一般社団法人諸塚村観光協会
業種
サービス業
住所
宮崎県 東臼杵郡諸塚村 家代3068

エントリーする

1.実習期間中は、貴社(機関)の就業規則、その他諸規則の定めに従います。

2.貴社(機関)の実習担当責任者の指揮及び監督に従います。

3.貴社(機関)の名誉を損なうような言動は行いません。

4.貴社(機関)の事業・業務を阻害するような言動は行いません。

5.実習を通じて知り得た秘密や重要事項について、実習期間中及び実習終了後も一切漏洩いたしません。

6.故意又は過失により貴社(機関)及び第三者に損害を与えた場合は、その責任負います。

7.実習中の事故に備え、傷害保険及び賠償責任保険に加入することとし、自己の不注意により万一災害を受けた場合の処理については、貴社(機関)に迷惑をかけることなく自己の責任において対応します。

プログラム名 : 農林業ビジネスの新領域へのチャレンジ(諸塚村農林業ビジネスインターンシップ)
企業名 : 一般社団法人諸塚村観光協会

プログラム希望期間

参加可能な時期を期間に余裕を持って登録して下さい。
受入れが決定した場合、最終的な日程は企業と直接調整下さい。
例 : 2020/08/01 ~ 2020/09/30

エントリーから約2週間以内に回答がない場合はお手数ですが企業にお問い合わせ下さい。

エントリー完了

「一般社団法人諸塚村観光協会」にエントリー情報を送信しました。

エントリーした企業から受け入れの可否に関する回答がマイページに通知されます。
(可否通知が来る前に質問・確認が企業から来ることがあります。)