• 背景色変更

学生の皆さんへ

インターンシップ参加の流れ

登録

登録

新規会員登録画面よりユーザー登録を行います。
登録後は、Emailアドレス及びパスワードを使ってマイページにログインします。

※登録画面のステップ2にある希望日数や地域、インターンシップでやりたいことを登録すると、希望条件により近いインターンシップ先をコーディネーターよりご紹介します。

インターンシップ先を探す

検索

インターンシップのプログラムや企業の概要、社員の声を見て、参加してみたいインターンシップ先を探します。日数や地域などによる検索機能もあります。

行きたい企業が見つからない場合はコーディネーターがおすすめ企業を紹介。チャットを使って相談しよう。

エントリー

エントリー

参加してみたいインターンシップが決まったら、企業のインターンシップページからエントリーします。エントリーした企業には登録した学生の情報が通知されます。

コーディネーターが随時エントリーやマッチング状況を確認し、より多くのインターンシップが実現するようサポートします。
分からないことや不安なことがある場合、チャットを使ってコーディネーターに相談することも可能です。

企業からの回答通知

OK
NG

エントリーした企業から受け入れの可否に関する回答がマイページに通知されます。

チャットによる調整等

電話
メッセージ

インターンシップへの参加が決まったら、チャット機能を使って、企業と日程などの詳細な調整を行います。

チャット機能を使って、学生と企業が直接コミュニケーションをとり、日程調整や双方のニーズのすり合わせを行うことでミスマッチを解消します。

必要書類の提出

必要書類の提出

インターンシップ先の企業から求めがあった場合に、誓約書などの必要書類を提出します。

インターンシップの実施

インターンシップの実施

アンケートへの回答

アンケート

インターンシップの最終日にマイページに届くアンケートへ回答を登録します。




留意事項

  1. 登録費・参加費は無料ですが、インターンシップ実施場所へ通う交通費、食費その他参加に伴う費用は、参加者自身の負担とします。
  2. 原則、賃金・報酬等の業務の対価の支給はありません。
  3. 企業の受入人数、期間等に制限があるため、企業より「受入不可」の回答がある場合があります。
  4. 参加が決定したら、企業と日程などの調整を「チャット」を使って行います。受信内容の確認及び返信をお願いします。
  5. 実習中の事故に備え、傷害保険及び賠償責任保険に加入をお願いします。(所属する学校のインターンシップ担当職員に御確認ください。)
  6. 参加にあたっては、身だしなみ、マナー、挨拶など社会人としてふさわしい行動を心がけましょう。
  7. インターンシップ参加後、アンケートへの御協力をお願いします。また、学校や企業から報告書の提出を求められた場合は作成し、御提出ください。
イベントカレンダー ヤングJOBサポートみやざき 学生向けパンフレット 企業向けパンフレット 各種様式ダウンロード