• 背景色変更

【日南営業所】発電所から家庭までの電気設備の施工現場が見れる 株式会社 九南

実施内容

我が社の工事受注の割合は、九州電力様の工事が約30%、官公庁、民間の工事が約70%の内訳となっていますが、九州電力様の工事は、登録した作業員しか現場に入ることができず、送電工事、発変電工事、配電工事、通信工事の一部の作業にはインターシップ生は、従事できない現状があります。

したがって、九電さんの現場では、どのような作業内容なのか、どのような設備なのかといった見学のみとなります。一方、官公庁、民間の工事におきましては、箱物と言われる建築物の電気設備工事、弱電工事、空調・管工事が主な工事です。

この建築物には、元請と呼ばれる建設会社(ゼネコン含む)が主導となり、各種専門工事業者の統括管理を行いながら工事を行っていますので、現場は、各業者が混在した中での作業になります。よって、まったく工事経験のない学生さんが現場に入りますと危険な所に身をさらすことになります。

したがって、現状では、電気・空調・建築等の専門校で訓練を受けた生徒さんのみを対象とした現場研修をおこなっています。それでは、専門校以外のインターシップ生はどのような内容の経験をしているかとなりますが、まずは、我が社の事業内容の説明と安全・衛生の取組み内容の説明、そして、各施工現場の見学と作業内容の説明。そして、訓練として、電気の基礎知識としての器具付け、配線、金属管・塩ビ管等の配管作業を経験して頂いてます。

また、我が社には、施工を行うための多くの資材と機材がありますので、その資材の管理、機材のメンテナンスの補助的な仕事を経験してもらうことも実施しています。また、文系のインターシップ生に関しましては、総務部門の経理、総務、資材等で補助的な事務の仕事を経験して頂いています。

募集要項

エントリー締切日
なし
エントリー回答期限日
エントリーから2週間以内
実施期間
実施日数: 5日
実施期間: 受入れ企業と調整の上決定
エントリー時に参加可能な時期を登録して下さい。
受入可能時期
通年
実施場所
(株)九南 日南営業所

業種
建設業
服装
私服
報酬・交通費
報酬等は発生しません。
受入条件
全学部・全学科対象。ただし、電気工事に興味のある方。
障がいがある方の受入
不可
留学生の受入
不可

COMPANY

社名
株式会社 九南
業種
建設業
住所
宮崎県 都城市 都北町5070番地

エントリーする

1.実習期間中は、貴社(機関)の就業規則、その他諸規則の定めに従います。

2.貴社(機関)の実習担当責任者の指揮及び監督に従います。

3.貴社(機関)の名誉を損なうような言動は行いません。

4.貴社(機関)の事業・業務を阻害するような言動は行いません。

5.実習を通じて知り得た秘密や重要事項について、実習期間中及び実習終了後も一切漏洩いたしません。

6.故意又は過失により貴社(機関)及び第三者に損害を与えた場合は、その責任負います。

7.実習中の事故に備え、傷害保険及び賠償責任保険に加入することとし、自己の不注意により万一災害を受けた場合の処理については、貴社(機関)に迷惑をかけることなく自己の責任において対応します。

インターンシップ名 : 【日南営業所】発電所から家庭までの電気設備の施工現場が見れる
企業名 : 株式会社 九南

インターン希望期間

参加可能な時期を期間に余裕を持って登録して下さい。
受入れが決定した場合、最終的な日程は企業と直接調整下さい。
例 : 2017/08/01 ~ 2017/09/30

エントリーから約2週間以内に回答がない場合はお手数ですが企業にお問い合わせ下さい。

エントリー完了

「株式会社 九南」にエントリー情報を送信しました。

エントリーした企業から受け入れの可否に関する回答がマイページに通知されます。
(可否通知が来る前に質問・確認が企業から来ることがあります。)