• 背景色変更

世界農業遺産 高千穂郷・椎葉村地域で農村民泊を体感。地域の宝を「むら歩きマップ」に落とし込み、新しい人のつながりを生み出せ! 一般社団法人ツーリズム高千穂郷

実施内容

■活動期間:2022年8~12月(予定)
1.現地での活動:2022年8月24日〜8月29日の6日間(5泊6日)
 初日と最終日は高千穂町内の宿泊施設に宿泊。その後は、農泊を3泊していただきます。その後はオンライン。
・現地(宮崎県高千穂町、諸塚村、椎葉村、五ヶ瀬町)
※現地では高千穂町内の宿泊施設と、ほかいずれかの町村で農泊予定

2.オンラインでの活動:9月~12月(予定)
 週1日、平日9:00~18:00の間にて実施(zoom使用)
※打ち合わせなどの頻度は進捗状況を見ながら変動する可能性があります。

----------------------------
下記ステップは予定です。授業との両立を前提に学生と相談しながら進めていきます。

【STEP1】「むら歩きマップの作り方を学ぼう!」<現地>
農泊家庭の方と一緒に実際の里山を歩きながら「むら歩きマップ」を作るポイントなどを共有します。
※宝物を探す気持ちで目に映るものや聞こえてくる音などを五感をフル活用させてみましょう。

【STEP2】「むらの中で宝探し」<現地>
農泊家庭で実際に宿泊しながら里山の宝を探していきます。歩きながら積極的に地元の方々に声をかけてみてください。
きっとたくさんの宝を探すことができるはず!

【STEP3】「実際にむら歩きマップを描いてみよう」<現地&オンライン>
探してきたお宝をどんなふうにマップに落とし込んでいくのか?マップのデザインも含め、それを利用した活用法の提案を考えてみましょう。

【STEP4】「マップを使った活用方法を提案」<オンライン>
実際に考えたマップを使った活用方法を提案してください。みなさんの視点で考えたものを商品として販売できるよう一緒に考えていきます。
※マップの原稿入稿は2022年11月を予定。そのあと2023年3月までにはツーリズム高千穂郷の商品として農泊と一緒に販売します。

★詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.project-index.jp/intern/24738

募集要項

実施形式
対面方式
対面方式:実際に学生が企業に訪れて参加します。
オンライン方式:WEB会議システムやチャットツールを使って、企業の説明や質疑応答、グループワーク等を行います。
エントリー締切日
2022年7月17日(日)
エントリー回答期限日
2022年7月24日(日)
実施期間
2022年8月24日(水) ~ 2022年8月29日(月) [2か月以上]
受入可能人数
3人
実施場所
・インターン実施場所(集合研修)
 ツーリズム高千穂郷
 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字押方1248番地25

・アクセス方法
①《公共交通でのアクセス》※最寄空港:熊本空港
たかちほ号で空港から高千穂町まで乗り換えなし
熊本空港→バス[110分]→五ヶ瀬町役場前→バス[20分]→高千穂バスセンター
②《車・レンタカーでのアクセス》
熊本空港→自動車[75分]→五ヶ瀬町→国道218号線[20分]→高千穂町

①《公共交通でのアクセス》※最寄空港:宮崎空港
《公共交通でのアクセス》
宮崎空港→鉄道[70分]→延岡市駅→バス[60分]→高千穂町

②《車・レンタカーでのアクセス》
宮崎空港→宮崎IC→東九州自動車道・九州中央道[100分]→国道218号線[30分]→高千穂町

業種
サービス業
服装
私服
報酬・交通費
※現地での費用負担はありません。(宿泊、食費、移動など費用はすべてこちらで負担します。)

※高千穂までの交通費支給はありません。
受入条件
・旅とか町歩きが好きな方
・すれ違う人誰とでもあいさつができる方(してみたい方)
・じいちゃん、ばあちゃんの家に行くのが好きな方
・いなかが欲しい方
・「むら歩きマップ」のデザインを残したい方
障がいがある方の受入
不可
留学生の受入
不可

COMPANY

社名
一般社団法人ツーリズム高千穂郷
業種
サービス業
住所
宮崎県 西臼杵郡高千穂町 押方1248番地25

SNS

エントリーする

1.実習期間中は、貴社(機関)の就業規則、その他諸規則の定めに従います。

2.貴社(機関)の実習担当責任者の指揮及び監督に従います。

3.貴社(機関)の名誉を損なうような言動は行いません。

4.貴社(機関)の事業・業務を阻害するような言動は行いません。

5.実習を通じて知り得た秘密や重要事項について、実習期間中及び実習終了後も一切漏洩いたしません。

6.故意又は過失により貴社(機関)及び第三者に損害を与えた場合は、その責任負います。

7.実習中の事故に備え、傷害保険及び賠償責任保険に加入することとし、自己の不注意により万一災害を受けた場合の処理については、貴社(機関)に迷惑をかけることなく自己の責任において対応します。

インターンシップ名 : 世界農業遺産 高千穂郷・椎葉村地域で農村民泊を体感。地域の宝を「むら歩きマップ」に落とし込み、新しい人のつながりを生み出せ!
企業名 : 一般社団法人ツーリズム高千穂郷
[2022年7月24日(日)]までに回答がない場合はお手数ですが企業にお問い合わせ下さい。

エントリー完了

「一般社団法人ツーリズム高千穂郷」にエントリー情報を送信しました。

エントリーした企業から受け入れの可否に関する回答がマイページに通知されます。
(可否通知が来る前に質問・確認が企業から来ることがあります。)