• 背景色変更

椎葉村の大自然で育つ小学生と、ひと夏を過ごしませんか? 宮崎県椎葉村役場教育委員会

  • 募集は終了しました

実施内容

宮崎県椎葉村は、日本三大秘境と呼ばれる山間地です。
同じ九州に住んでいても「行ったことがない」という方も多いかもしれません。

人口2400人という小さな規模の椎葉村。
高校・大学はなく、子どもたちの近い将来のロールモデルとなる存在がいません。

そこで、今回は夏休みの小学生の日中見守り事業に、大学生の皆さんに協力していただきながら、椎葉の子どもたちには新たな出会いを、大学生の皆さんには都市部とは異なる環境で育つ子どもとの関わりを通して、教育への新たな視点を提供できれば、と考えています。

山村地域で育ってきた子どもたちは、明るく素直で、子ども同士の距離も近いです。大きな子が小さい子を面倒みながら遊んでくれる、そんな昔ながらの子ども集団や、お互いを受け入れながら日々を過ごす様子を見ることができます。

一方で、多様な背景や考えを持つ人との交流や、新しい経験が不足しがちな環境であることも事実です。皆さんの大学生ならではの視点や考えが、小学生にはもちろん、村に新たな風となる双方向の交流を願ってインターン生を募集します。


事業概要
・椎葉村役場教育委員会による夏期「放課後子ども教室」の実施

活動内容(夏休みの小学生見守り全般)
・宿題の見守り
・室内遊び・室外遊びの見守り
・体験活動(英会話・eスポーツ・県芸術劇場主催ダンスワークショップ他)の見守り

活動日時
・朝8:30-17:00の中でシフトによる8時間程度の活動
・週4日程度
・参加者お一人1週間以上の活動を希望します。

募集期間
・7/22-8/26(お盆休み8/11-15)
・子どもたちと慣れてもらうことを考え、1週間以上からの受け入れを検討しています。


・ご友人同士での参加も歓迎します。

宿泊先
・元小学校を改装した簡易宿泊所を予定しています(シャワー・キッチン・寝室・運動場などあり。宿泊料を各自でご負担いただきます)。

募集要項

実施形式
対面方式
対面方式:実際に学生が企業に訪れて参加します。
オンライン方式:WEB会議システムやチャットツールを使って、企業の説明や質疑応答、グループワーク等を行います。
エントリー締切日
2022年7月4日(月)
エントリー回答期限日
2022年7月8日(金)
実施期間
2022年7月22日(金) ~ 2022年8月26日(金) [7日]
受入可能人数
3人
実施場所
椎葉小学校敷地内 夢織の館

アクセス方法 椎葉村役場から5分。ご案内します。

業種
教育・学習支援業
服装
私服
報酬・交通費
待遇
・賃金:1日約8,000円
(現地での宿泊先:1泊約3,000円を負担していただくため、実質1日約5,000円お手元に残る形になります。また、宿代は賃金が出てから後払い可能です)
・現地までの交通費の支給:なし
・食事や生活費の支給:なし

暮らしのイメージ
・買い物:中心地に、Aコープ1軒(9:00-18:00)、商店数軒があります。日曜はほとんどのお店が閉まるため、計画的な買い物が必要です。
・食事:昼食については、「平家本陣」他何店舗か営業しています。夕食の外食は要予約のみ対応となるため、基本自炊になります。
・交通:自家用車がある方は、車での参加をお願いします(ない方については要相談)。
受入条件
こんな方におすすめ
・教育・保育など、子どもに関わる仕事を志望しており、実地体験を増やしたい。
・子どもたちとやってみたい活動がある。
・様々な子どもの育ちに興味がある。
・田舎暮らしに興味がある。
・子どもと触れ合うのが好き。
・新しい世界に飛び込んでみたい人。

*資格・専門分野については、特に限定しません。興味のある方に来ていただきたいです。
障がいがある方の受入
要相談
留学生の受入
要相談

COMPANY

社名
宮崎県椎葉村役場教育委員会
業種
公務員
住所
宮崎県 東臼杵郡椎葉村 下福良1762-1

SNS

エントリーする

1.実習期間中は、貴社(機関)の就業規則、その他諸規則の定めに従います。

2.貴社(機関)の実習担当責任者の指揮及び監督に従います。

3.貴社(機関)の名誉を損なうような言動は行いません。

4.貴社(機関)の事業・業務を阻害するような言動は行いません。

5.実習を通じて知り得た秘密や重要事項について、実習期間中及び実習終了後も一切漏洩いたしません。

6.故意又は過失により貴社(機関)及び第三者に損害を与えた場合は、その責任負います。

7.実習中の事故に備え、傷害保険及び賠償責任保険に加入することとし、自己の不注意により万一災害を受けた場合の処理については、貴社(機関)に迷惑をかけることなく自己の責任において対応します。

インターンシップ名 : 椎葉村の大自然で育つ小学生と、ひと夏を過ごしませんか?
企業名 : 宮崎県椎葉村役場教育委員会
[2022年7月8日(金)]までに回答がない場合はお手数ですが企業にお問い合わせ下さい。

エントリー完了

「宮崎県椎葉村役場教育委員会」にエントリー情報を送信しました。

エントリーした企業から受け入れの可否に関する回答がマイページに通知されます。
(可否通知が来る前に質問・確認が企業から来ることがあります。)