• 背景色変更

林業の現場を体験しながら課題発見や未来に向けたアイデアを考える 耳川広域森林組合

実施内容

・耳川広域森林組合
宮崎県日向市の耳川流域(椎葉村、諸塚村、美郷町、門川町、日向市)の、耳川広域森林組合は日本一の面積と就業人員を要する林業組合です。

九州を囲む海が海洋資源豊かでいられるのは九州が育む山林から豊かな栄養が海に流れ込んでいるから

そんな山を守る林業の仕事に触れて知って体験してみませんか?

耳川流域では海と山の距離が近く、森の暮らしと海の暮らしを身近に感じながら地球温暖化やSDGsについて考えることができます。インターンシップの中では組合と連携しているプロジェクトに参加してもらったり、林業の現場を体験しながら課題発見や未来に向けたアイデアを考える取り組みを行います。

----------------------------
下記ステップは予定です。
授業との両立を前提に参加者と相談しながら進めていきます。

【目標の共有】
 ↓
【見学】
 ↓
【課題】
 ↓
【アイデア出し】
 ↓
【発表】
 ↓
【ディスカッション】


【STEP1:目標共有】
じっくりここで具体的に何に興味があるか、体験してみたいか、学びたいかを話し合い、インターン期間中の目標設定をします。

【STEP2:見学】
具体的に耳川広域森林組合の職場に入りながら仕事を体感していきます

【STEP3:課題→アイデア出し→検証】
職場体験や働く人達の姿を見てみて、林業や組合がどんな課題を抱えていたり、改善ポイントがありそうか考えアイデアを出してみましょう


【STEP4:発表】
あなたが感じた林業や組合が直面する課題とを発表してシェアします


【STEP5:ディスカッション】
出してくれたアイデアを参加者と組合メンバーでディスカッションしてより良いアイデアが生まれそうかチャレンジしていきます

募集要項

実施形式
オンライン方式
対面方式:実際に学生が企業に訪れて参加します。
オンライン方式:WEB会議システムやチャットツールを使って、企業の説明や質疑応答、グループワーク等を行います。
エントリー締切日
なし
エントリー回答期限日
エントリーから2週間以内
実施期間
実施日数: 5日
実施期間: 受入れ企業と調整の上決定
エントリー時に参加可能な時期を登録して下さい。
受入可能時期
学生にヒアリングし時期を調整
実施場所
▼実施場所
耳川広域森林組合 本所
〒883-0106 宮崎県日向市東郷町山陰辛280番地1

▼活動範囲
宮崎県日向市の耳川流域(椎葉村、諸塚村、美郷町、門川町、日向市)

▼宿泊場所
まずはオンラインでお住まい先や通勤方法を伺った後、宿泊先を相談させていただきます。

業種
農業・林業・漁業
服装
私服
報酬・交通費
交通費全額支給および昼食費補助500円/日を支給
受入条件
なし
障がいがある方の受入
要相談
留学生の受入
要相談

COMPANY

社名
耳川広域森林組合
業種
農業・林業・漁業
住所
宮崎県 日向市 東郷町山陰丙280-1

SNS

エントリーする

1.実習期間中は、貴社(機関)の就業規則、その他諸規則の定めに従います。

2.貴社(機関)の実習担当責任者の指揮及び監督に従います。

3.貴社(機関)の名誉を損なうような言動は行いません。

4.貴社(機関)の事業・業務を阻害するような言動は行いません。

5.実習を通じて知り得た秘密や重要事項について、実習期間中及び実習終了後も一切漏洩いたしません。

6.故意又は過失により貴社(機関)及び第三者に損害を与えた場合は、その責任負います。

7.実習中の事故に備え、傷害保険及び賠償責任保険に加入することとし、自己の不注意により万一災害を受けた場合の処理については、貴社(機関)に迷惑をかけることなく自己の責任において対応します。

インターンシップ名 : 林業の現場を体験しながら課題発見や未来に向けたアイデアを考える
企業名 : 耳川広域森林組合

インターン希望期間

参加可能な時期を期間に余裕を持って登録して下さい。
受入れが決定した場合、最終的な日程は企業と直接調整下さい。
例 : 2020/08/01 ~ 2020/09/30

エントリーから約2週間以内に回答がない場合はお手数ですが企業にお問い合わせ下さい。

エントリー完了

「耳川広域森林組合」にエントリー情報を送信しました。

エントリーした企業から受け入れの可否に関する回答がマイページに通知されます。
(可否通知が来る前に質問・確認が企業から来ることがあります。)