タイプ3 【5days】「全国の企業や自治体をお助けする企業」で、複数の部署を体験してみよう!
センコービジネスサポート株式会社
- 募集は終了しました
実施内容
プログラムの趣旨(目的)
~~ひと言で表せない、うちの会社の奥深さ~~
【給与計算】【経理事務】【接客(電話やメール)】【印刷物納品】【営業】【IT】・・・これら全て、弊社センコービジネスサポートの部署です。
『会社なんだから、事務とか接客とかの担当者がいるのは当たり前』と思ったそこのあなた!
弊社には、「担当」ではなくて、「部署」があるんです。
イメージしてみてください。給与計算をする人、経理をする人、電話を取る人…そんな専門家たちが、部署ごとに沢山いるんです。
何故そんな形態なのでしょうか。そんなに沢山の部署を揃えて、どんな取引先を相手に仕事しているのでしょうか。
各部署にはどんな人たちがいて、どんな働き方をしているのでしょうか。
このプログラムを通じて、センコービジネスサポート株式会社を知ってもらうのはもちろん、各方面の専門家たちと一緒に、様々な体験をしていただき、「社会に出て働くってこういうことかな」と、気づきを得てほしいと思っています。
様々な部署の体験を通じて自分の興味を探っていく5日間。
最終日には、あなたが5日間で得た気づきをもとに人事担当者がフィードバックを行います。
~~専門家ばっかりの場所って、自分でも大丈夫?~~
そこは心配しないでください。
弊社従業員のほとんどが、その分野を未経験で入社して、研修や沢山の体験を経て、今活躍しています。また、部署が変わったことで、より能力を発揮して活躍している従業員もいます。
どこかにあなたの活躍できる場所があります!
募集人数、選抜方法、無給 有給等
・募集人数 最大6人
※募集人数を越える場合、電話、もしくはオンライン面談による選考をさせていただきます。
知人、友人お誘いあわせの上お申し込みも大歓迎です!
・無給
就業体験の内容(受入れ職場に関する情報を含む)
~~プログラム~~
【8/19(月) 8:45~16:00】
・SBSのことを知ってもらう
・全国チャンピオンから聞ける電話応対
【8/20(火) 9:00~16:00】
・ワーク:仕事をする事の意味や意義
・部門見学と体験_IT部門
【8/21(水) 9:00~16:00】
・部門見学と体験_給与計算事務部門
・部門見学と体験_カスタマーサポート部門
【8/22(木) 9:00~16:00】
・部門見学と体験_経理事務部門
・部門見学と体験_印刷物作成部門
【8/21(金) 9:00~16:00】
・若手社員との交流会
・SNSコンテンツの運用・作成の補助
・弊社従業員から、参加された方へのフィードバック
※各日程とも、12:00~13:00にお昼休憩の予定
↓昨年度、1day形式での実施の様子は、公式Instagramをご覧ください↓
https://www.instagram.com/p/C3aB0lIxjCT/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==
就業体験を行う際に必要な(求められる)能力
特に無し。健康が第一です。
前向きな気持ちや、タイピング(数字・文字)が出来るとなお可
インターンシップにおけるフィードバック
最終日に、若手社員との交流会や、5日間の体験を通じたフィードバックを行います。社会に出る前準備として、何かの学びを持ち帰ってほしいです。
採用活動開始以降に限り、インターンシップを通じて取得した学生情報を活用する旨
今年度については、取得した学生情報を活用することはありません。ただ、せっかくご参加いただくので、もし採用活動を開始された際に、インターンシップのことを思い出していただけたのであれば、ご連絡いただけると嬉しいです。
当該年度のインターンシップ実施計画
・8/28(水)に、オープンカンパニータイプ(1day)での実施予定有。
※インターンシップNAVIにて、1dayタイプも公開中です。
https://internship.pref.miyazaki.lg.jp/internships/detail/935
・秋~冬にかけても、1dayタイプの実施を計画中
インターンシップ実施に係る実績概要
2020年度より、大学生、専門学生、高校生など、毎年10名前後を受入。
「半日」「1日」「3日間」等の時間にて、オープンカンパニータイプを実施。
(対面式・オンライン式双方で実績あり)
採用選考活動の実績概要
タイプ3の実施は本年が初回のため、過去実績はございません。
募集要項
- 実施形式
-
対面方式
対面方式:実際に学生が企業に訪れて参加します。
オンライン方式:WEB会議システムやチャットツールを使って、企業の説明や質疑応答、グループワーク等を行います。
対面・オンライン併用方式:
対面方式とオンライン方式を併用して実施します。
- エントリー締切日
- 2024年8月2日(金)
- エントリー回答期限日
- 2024年8月7日(水)
- 実施期間
- 2024年8月19日(月) ~ 2024年8月23日(金) [5日]
- 受入可能人数
- 6人
- 類型
-
タイプ3(汎用的能力インターンシップ)
タイプ1(オープンカンパニー):説明会やイベント。就業体験は必要ない。
タイプ2(キャリア教育):企業による教育プログラム。就業体験は任意。
タイプ3(汎用的能力インターンシップ):5日間以上の職場(テレワーク含む)における実務体験。
タイプ3(専門活用型インターンシップ):2週間以上の職場(テレワーク含む)における実務体験。
詳しい説明はこちらからご確認下さい
- 実施場所
- ・プログラム実施場所
センコービジネスサポート株式会社 延岡本社
(〒882-0071 宮崎県延岡市天下町1176-13)
・アクセス方法
延岡駅から車で20分
※延岡駅と事業所間の送迎あり
- 業種
- 情報通信業
- 服装
- 私服
- 報酬・交通費
- 交通費補助の有無と、補助有りの場合の金額については、現在社内調整中。
→交通費の一部補助有り。お住いの地区により補助額が異なりますので、詳細はお手数ですがお問い合わせください。(7/10更新)
※県外から参加される方については、以下助成金の活用もご検討ください。
https://www.pref.miyazaki.lg.jp/rodoseisaku/shigoto/rodo/miyazaki_shukatsu.html
- 受入条件
- ・なし
~補足~
本プログラムは宮崎大学共創人材育成部門Capa+キャパタスが運営する『宮崎クエスト』の一環として行うものです。
参加学生にはインターンの学びを深める以下のコンテンツへの参加を推奨しています。
○事前研修:7月25日(木)もしくは8月8日(木)17:00-19:00@オンライン※どちらか都合のいい方に参加
○成果報告会:10月26日(土)13:00-16:00@宮崎大学図書館orオンライン
※日程が合わない場合は個別の対応も可能です。まずはエントリーしてあなたの挑戦をスタートしましょう!
★『宮崎クエスト』ホームページ:https://www.miyazaki-u.ac.jp/capatasu/news/for-students/4389/
- 対象学年
-
大学
大学1年大学2年大学3年大学4年修士1年修士2年博士専門
専門1年専門2年短大
短大1年短大2年高専
高専4年高専5年高専専攻科1年高専専攻科2年
- 障がいがある方の受入
- 不可
- 留学生の受入
- 不可
エントリーする
1.実習期間中は、貴社(機関)の就業規則、その他諸規則の定めに従います。
2.貴社(機関)の実習担当責任者の指揮及び監督に従います。
3.貴社(機関)の名誉を損なうような言動は行いません。
4.貴社(機関)の事業・業務を阻害するような言動は行いません。
5.実習を通じて知り得た秘密や重要事項について、実習期間中及び実習終了後も一切漏洩いたしません。
6.故意又は過失により貴社(機関)及び第三者に損害を与えた場合は、その責任負います。
7.実習中の事故に備え、傷害保険及び賠償責任保険に加入することとし、自己の不注意により万一災害を受けた場合の処理については、貴社(機関)に迷惑をかけることなく自己の責任において対応します。
企業名 : センコービジネスサポート株式会社
エントリー完了
「センコービジネスサポート株式会社」にエントリー情報を送信しました。
(可否通知が来る前に質問・確認が企業から来ることがあります。)