• 背景色変更

~学生向けアンケート結果より~【前編】コロナウイルス感染症の影響について

【投稿日】2020年09月19日【更新日】2020年09月19日

いつもみやざきインターンシップNAVIをご利用いただき、ありがとうございます。

コロナウイルス感染症によるインターンシップの現状を把握するため、学生・企業それぞれにアンケートを実施しました。今回は学生の回答結果をまとめています。

※アンケート実施期間:8/27~9/2 みやざきインターンシップNAVI登録学生を対象に実施(有効回答N=15)

 

インターンシップに参加経験のない学生の方が多い。その理由は・・・

夏休み期間に入り、例年であれば多くの学生がインターンシップに参加する時期ですが、今年は「まだインターンシップに参加したことがない」という学生が過半数を超えました。(図1)

参加していない理由としては、

・日程が合わなかった。

・コロナウイルス感染症の影響で開催が中止・延期になった。

・コロナウイルス感染を心配して自分の意志で参加を見送った。

・コロナウイルス感染リスクから大学・家族など周囲より参加を見送るように勧められた。など、“参加意欲はあるものの、参加ができなかった”という回答が多くを占めました。このことから、学生のインターンシップ参加意欲は高い、ということが推測できます。(図2)

 

学生は「オンラインインターンシップ」を求めているのか?

オンラインインターンシップについての参加希望を取ると、「参加したい」が最も多い53%を占め、「参加したくない」の13%を大きく上回りました。対面での活動が難しい状況のため、何らか別の形でもインターンシップを経験したいと考えている学生が多いことが分かります。一方「どちらともいえない」という回答も33%あり、出来ることなら可能な限り直接企業と接するプログラムを望んでいることも推測されます。


【後編】につづく

関連画像

新着情報一覧へ戻る
イベントカレンダー DIVE!ミヤザキ・プロジェクト ヤングJOBサポートみやざき 学生向けパンフレット 企業向けパンフレット 各種様式ダウンロード