• 背景色変更

【開催報告】夏のインターンシップフェアを実施しました!

【投稿日】2022年07月15日

多様な学生と多様な企業が出会う場に

令和4年7月2日(土)オンラインでインターンシップフェアを開催しました。
このイベントは、今夏インターンシップを実施する企業(団体)の担当者と学生が直接話が出来る場を提供することで、双方にとってチャレンジできる夏の一歩を踏み出してほしいと企画。「みやざきインターンシップNAVI」にプログラムを掲載中の県内企業21社と県内外の学生51名の参加をいただきました。学生は、就活がスタートした3年生はもちろん、1,2年生も4割以上と多くいました。また、今回特徴的だったのは、工学系の学生の参加が多かったこと。多様な学生と多様な企業が交流できる機会となりました。

学生満足度90%の交流タイム

当日は、21社を3つのタームに分け、各ターム7社に各3分ずつプレゼンテーションを行っていただきました。その後、事前アンケート等から振り分けた個別ルームで30分間の交流タイムを実施。各ルームでは、ファシリテーターが進行する中、様々なトークが繰り広げられました。

学生からは、「特定の分野に偏らず、さまざまな業界のお話を聞くことができ非常に参考になった」「ウェブ上では知れないような貴重な話を聞けた」「企業や他学生の生の話を聞けて、いい刺激になった」などの声が聞かれ、事後アンケートの満足度は90%以上と高評価でした。

一方、企業からは「学生の素朴な疑問が聞けて嬉しかった」「大学生の意見は面白かった」「他の企業の話やインターンの中身を知ることができて勉強になった」などのご意見をいただきました。3分プレゼンテーションをはじめ、様々な準備をいただいた担当者の皆様、ありがとうございました!いただいた改善点を検討し、次回は令和5年1月のフェア開催を目指して準備を進めていきます。

▲3時間半の長丁場にもかかわらず、沢山の学生が最後まで参加してくれました!

今後のイベント予定

今後、企業向けには「インターンシップ相談会」を随時開催します。オンライン・対面、それぞれ行っていく予定です。詳細が決まり次第、「みやざきインターンシップNAVI」に掲載します。
また、学生向けには、Capa+学生アンバサダーによるLINEオープンチャットやInstagramでお悩み相談や就活のアドバイスなどを行っています。

★日程確定!【企業向け】インターンシップ個別訪問相談会
内容:Capa+インターンシップコーディネーターが県内各地を訪問し、企業(団体)のインターンシップ構築支援を行う。
※今回はCapa+学生アンバサダー2名も参加し、学生との意見交換も実施予定。
日時:2022年7月20日(水)14:00ー16:00
対象:これからインターンシップを実施したい、インターンシップを実施しているが応募に至っていない等の課題がある企業(団体)
会場:宮崎大学まちなかキャンパンス
※お車でお越しの際は、近隣の駐車場をご利用ください。
内容(予定)
 1.県内のインターンシップ動向について
 2.「みやざきインターンシップ活用ガイド」をもとにプログラム設計のポイントを解説
 3.学生アンバサダーとの意見交換、質疑応答等
※「インターンシップ活用ガイド」はこちらからご覧いただけます。
※会場の収容人数の関係上、5社程度の募集となります。応募者多数の場合は、ご要望に添えない場合もございますのでご了承ください。

 

関連画像

新着情報一覧へ戻る
イベントカレンダー DIVE!ミヤザキ・プロジェクト ヤングJOBサポートみやざき 学生向けパンフレット 企業向けパンフレット 各種様式ダウンロード